OVER THE RAINBOW

  • グレープフルーツのblog
    リンクフリーです。 掲載写真の無断使用はお断りします。 grapefruit All rights reserved.  
フォトアルバム

検索

  • ブログ内の検索に使ってね
    Google
    WWW を検索
    このブログを検索

今宵の月

  • 月は鏡

ようこそ

絵の中に住みたい

楽天ショップ

  • トリートメント
  • ワイン

大阪で遊ぼう

  • 南大阪を知り尽くす

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

ちっちゃな庭で何をする Feed

2008年5月11日 (日)

庭の様子

Qrgbo9ub 驚くべき成長力のミックスレタス。
ワサワサです。
6u6w6qzo カラーピーマンも、実がつきそう。
_lor6x9v レモンバーベナも元気に成長・・・ン?
こら〜annoy
私のバーベナちゃんに何をするangry
葉の裏にアブラムシがついていたので、きれいにお掃除しました。
Ukk5ak_4 前回、正体不明と書いていたラベンダーの手前のこの子は・・・
友達が調べてくれました。サントリナだそうですnote
いつ見ても葉っぱだけでしたが、今年は黄色い花が咲きそうnote
Bsloga5t 新入りのリトルチュチュ。
名前が可愛くて買ってしまった。
やっぱり薄紫の小さい花。
右手のラベンダーも新苗。
奥のラベンダーは今年は花がつきません。
どうしたのかな〜sad

Uin5vbx5 コモンタイムも新入り。
がんばって育ってね。
W5wnfi8t 今年のトマトは「アイコ」。
私が大好きな品種なので、失敗したくなくて接木苗を購入。
カエルさんが番をしてくれてます。
なんか、去年見たカエルに似ているんだけど。。。

9awlf4ze 今年も咲きました、レモンの花shine
昨日の雨風で額が落ちていないといいけど・・・
あんまり花の香りがいいので、「レモンの花が〜♪」と思わず替え歌が口をついて出ました。ハズカシsweat01

2008年5月 6日 (火)

風が火をおこす

Bfp0o6kz もう今日は雨降らないよね、と思っていたら突然の雨。
BBQはお開きにして家の中に入ったら、今度は突風が。
火の始末は、キチンとしないと危険ですよね。
と言いつつ、消火班が来るまでの間に写真撮ってる私はのんきもの?(笑)

2008年4月21日 (月)

香る草木たち

Pn4w3fyt
これはユーカリ。
Qybzzxyq これは、今年買い足したレモンバーベナ。
うまく育ってほしいな。
9hcqyggv これは、なんでしょう?(^^;;;
一株やったものが、木になりかけてますw。
あとで調べます。
Hs0riktj これは、たぶん、レースラベンダー。
イングリッシュラベンダーを撮り忘れた。
もうすぐ花を咲かせます。
7kcxsxov これは、サザンクロス。
ピンクの花が咲き、ミカンの香りがします。
Twp6zveo これは、四季咲きラベンダー。
真冬以外は、花をつけてくれる。
N4dbtb0t 嬉しいのが、このオレンジミント。
昨年枯らしてしまったと思っていたら、根は生きていたみたいで、また葉をつけてくれました。
今年もハーブティが飲める。

2008年4月15日 (火)

レモンバーベナ

Dskm60of 春です。
園芸の季節です。
ぼちぼちと色々植えてみようと思います。

まずは、このほかにカラーピーマンとキッチン栽培のレタスを。

2008年4月10日 (木)

今年も満開ベルフラワー

1jfjyeby 青い小さな花が好きです。
薄紫の花も、小さい花びらなら好き。
一株が3年でこんなに立派になりました

2007年12月13日 (木)

月桂樹植えました

3se1lxel ゴールドクレストが成長しすぎたので、刈り込んだら枯れてしまいましたsad

で、枯れた木を放置するのは、あんまり良くなさそうなので、何か木を植えよう!ということで月桂樹xmas
選んだ理由は、あまり水遣りをしなくてもいいとのことで(汗
それに葉は料理にも使えるしね

月桂樹は常緑樹で4月ごろ黄色い花を咲かせるらしい。
葉は虫に食われやすいので、注意が必要らしいshock

まぁ、がんばって育てます

2007年7月 2日 (月)

自家栽培トマト「凛々子」を収穫しました

8eztqiu5
カゴメ特別苗の「凛々子」という品種のトマトが
ようやく収穫できましたsmile

やんおいしいshine

ダイソンの掃除機をどうしようかしら?と悩みながら
のたりのたりと過ごす午後。。。

2007年6月11日 (月)

毒蛾がウチにやって来た

W0xjf51w すいませんbearing毒蛾ではなくスズメ蛾だったようです。

格闘の末、捕獲しました。
生物の中で一番苦手なヤツとサシで向き合って、精神的にも疲れて放心状態です(´Д`)

追記
人に聞いたところ、茶色い毒蛾は、小さいらしいです。
私が捕獲したのは、体長5cmくらいのヤツでした。
毒蛾だと思い、殺虫剤やら電撃ラケットやらで、痛めつけてしまいましたshock
それでも、絶命しなかったヤツは、かなりのツワモノです。
今頃は、どうなってるかわかりませんが・・・
旦那が帰ってくるまで、あのまま放置しているのですsweat01
あぁ。無知なばかりに殺生してしまったかもしれません。
モスラが夢に出てこないことを祈りますbearing

2007年5月16日 (水)

薔薇が咲いた

W_wpvisu といっても、一昨年母にもらったミニバラです。
朝日がしっかり当たるところに移したら、たくさん咲いてくれました。
Kyf7b9kg これは、ラベンダー。
Ewr0aayg ついでにルッコラの花。
ほんまは花を咲かしたらアカンのやけど。
8_0knfo0 トマトの花も。
そろそろ地植えしやんとアカンけど、苗が8個もあります。
2つくらいしかスペースないのに、全部元気で困ってしまうsad
2r_nu65l レモンの花も今年はたくさん!
実がつくんといいんやけど。

2007年4月21日 (土)

今年の苗

Ssx41xzp 買っておいた苗を、昨日ようやくプランターに植え付け。
上はKAGOME野菜生活を買ってもらった「KAGOMEトマトジュース特別苗」。
トマトジュースは、よう飲まんけど。ま、いいか。
下は、右二つがイタリアンパセリ。←セロリの間違いです!
左はルッコラ。ルッコラはすでにちょっと虫に食われている。
7mxnzouv 奥がクレソン。
ポットのまま日向に放置していたらグッタリしていて、慌てて鉢に移して給水。
半日陰に置くことに。
下がオレンジミント。
甘くて爽やかで、かなり好きな香りshine

この子たちを花壇に定植させたら、今度は種からハーブ類(パセリ・バジルなど)を始めようかな。
もう遅いかな?