OVER THE RAINBOW

  • グレープフルーツのblog
    リンクフリーです。 掲載写真の無断使用はお断りします。 grapefruit All rights reserved.  
フォトアルバム

検索

  • ブログ内の検索に使ってね
    Google
    WWW を検索
    このブログを検索

今宵の月

  • 月は鏡

ようこそ

絵の中に住みたい

楽天ショップ

  • トリートメント
  • ワイン

大阪で遊ぼう

  • 南大阪を知り尽くす

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

マイキッチン☆おでざ Feed

2008年5月18日 (日)

ホットケーキミックスでオレンジケーキ

Hzcyc7_w

ホットケーキミックスとマーマレードでオレンジケーキ。
厳密にいえば、みかんジャムを使ったので『みかんケーキ』
焼きあがったあとに、粉糖でお化粧してみました。
もっともっとシットリさせてもよかったかも。
R7czr77j
0tlvcfzn

X6uzpu7y restaurant作り方restaurant
バター50gが室温に戻って柔らかくなったら50gの砂糖を加えて泡だて器でしっかり混ぜる。
白っぽくなってもったりしたら、溶き卵2個分を2〜3回にわけて泡だて器で完全に混ぜる。
ゴムベラに持ち替えて、ホットケーキミックス100gとアーモンドプードル25gをふるいながら、2〜3回に分けてさっくり混ぜ合わせる。
最後にマーマレード(私はみかんジャム)を100gまんべんなく混ぜ合わせる。
パウンドケーキ型にクッキングシートを敷き、生地を流し込む。
表面をゴムベラで平らにし、縦に一筋つける。
170度のオーブンで30〜35分焼く。
竹串を突き刺して、生地がひっついてこなかったら出来上がりclub

今回は、アーモンドプードルを混ぜてみました。
イイカンジになりますね。
ジャムは、ハーベストの丘で購入。
有田みかんの無添加ジャム。製造は堺市。
本当においしい。

2008年3月 9日 (日)

パイなんぞを焼いてみる

4s0rp8l5
いいかげん、安納紅芋を使いきらなくてわっ!と、スイートポテトパイにすることにshineT6yfiise
あまーい安納紅芋は砂糖をそれほど加えなくても、上品な甘味がlovely
皮を厚めに剥いて、柔らかくなるまで茹で、熱いうちに裏ごし・・・と、これがメンドクサイsweat01
はぶいてしまいました(笑)
鍋に戻して、生クリームと砂糖とバターを入れて、こねくり回しながらモッタリとツヤが出るまで加熱。アラ熱が取れてからパイ生地で包みます。
パイ生地は市販の冷凍品ですsweat01



Odcei0t2
Uzxhcfts
Wuucprtg
割れている生地があってムカっ
でも、そうだ
友達にプレゼントでいただいた型抜きの出番shine
かわいい一口パイができましたheart
_cpmux5m


レシピブログに参加しています。
Q5psokmg


にほんブログ村の「料理写真」に登録しています。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

2008年2月10日 (日)

ガトーショコラ

Tmejeonz

ちょっとビターでしっとりしたガトーショコラです。
オトナのバレンタインにいかがでしょう?heart

restaurantガトーショコラの作り方(6号17cm)restaurant
チョコレート(クーベルチュ−ル、カカオ55%)とバターを50秒ほどレンジにかけて溶かし、ゴムベラでチョコの粒がなくなるまで混ぜておく。
卵黄粉糖泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
卵白粉糖電動泡だて器でツノが立つまで泡立てる。
バターチョコレート卵黄砂糖を加え、泡だて器で完全に混ぜる。
ココアパウダーを2〜3回に分けて茶漉しでふるいながら、泡だて器で混ぜる。
卵白砂糖を半分ほど加え、泡だて器で完全に混ぜる。
残りの卵白砂糖のボウルに、先ほどの混ぜ合わせたものを入れ、ゴムベラで切るようにふんわり混ぜる。
型に流し込んで、160度に温めておいたオーブン35分焼く。
アラ熱がとれたら、型からはずして粉糖をふりかける。

club材料club
バター100g
チョコレート(クーベルチュ−ル、カカオ55%)100g
卵黄2個
卵白2個
粉糖100g(コーンスターチ入り)<90g(卵黄分)+8g(卵白分)+2g(飾り)>
ココアパウダー30g
道具
ボウル3個(1個は耐熱)
ゴムベラ
泡だて器
電動泡だて器
茶漉し
17cmのケーキ型(私はダイソーで買った紙製)
オーブンレンジ

2008年2月 9日 (土)

ビターでウェットな上にも冠雪

9fvititv
Nrbl2g_3
Fmnypms2
本番は明日なのに
フライングして食べちゃった8euoq14j

ホットケーキミックスで枝豆ケーキ

Ucpbvbm6 使い切りたい「冷凍裏ごし枝豆」と牛乳、卵、砂糖、バター、ホットケーキミックスで。
外はビスキュイっぽく、中はしっとり。

2008年2月 4日 (月)

ホットケーキミックスでバナナパウンドケーキ

Nywb9kv5
ようやく自分好みの味に仕上がりました
やっぱりある程度基本に忠実にdanger
そして、体に優しいブームで甘味控えめにすると美味しくないってことに気づきましたwink

バナナパウンドケーキ
バター60gが室温に戻って柔らかくなったら60gの砂糖を加えて泡だて器でしっかり混ぜる。
白っぽくなってもったりしたら、溶き卵1個分を2〜3回にわけて泡だて器で完全に混ぜる。
完熟バナナ1本分フォークの背でつぶして泡だて器で混ぜ加える。
ゴムベラに持ち替えて、ホットケーキミックス100gを2〜3回に分けて、さっくり混ぜ合わせる。
パウンドケーキ型クッキングシートを敷き、生地を流し込む。
表面をゴムベラで平らにし、縦に一筋つける。
170度のオーブンで30〜35分焼く。
竹串を突き刺して、生地がひっついてこなかったら出来上がりrestaurant

memo
寒い時期なのでバターがなかなか柔らかくなりませんねーshock
レンジで溶かしきってしまわないで、解凍機能で様子を見ながら温めると、いいかんじに柔らかくなりますよ

レシピブログに参加しています。
Q5psokmg

にほんブログ村の「料理写真」に登録しています。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

2008年1月28日 (月)

バナナマフィンと・・・

J4qutzoq
10時のオヤツは、昨日作ったバナナマフィンと・・・
スパゲティではありませんよ。
お皿にspaghetticookingって書いてますけど(笑)

スライス焼きリンゴのアイス乗せshine




W18ldxor


こんなに寒い日には、リンゴやアイスクリームをそのまま食べるとお腹が冷えちゃいそうで。

1/4に縦に割ったリンゴをいちょう切りにして耐熱皿に並べ、グラニュー糖をふりかけてオーブントースターで焼きました。
セブンイレブンのPBブランドのカスタードアイスを乗せて

バナナマフィンは、もう少し改良の余地がありそう。
どうしても、底のほうにスが入ってしまうんだよな・・・
なんでだろうsad


レシピブログに参加しています。
Q5psokmg


にほんブログ村の「料理写真」に登録しています。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

2008年1月14日 (月)

ガトーショコラ、ホイップ乗せ

Ghjgtsaj バレンタインまでには、レシピアップします〜sweat01

2007年12月26日 (水)

はちみつ紅茶マフィン

Frbzfuhe 前回の柿マフィンよりかは上出来(^o^)

って何やってんだ私は…(-_-;
忙しいときほど、お菓子や凝った料理を作りたくなるのは、ナゼ(?д?)

2007年11月28日 (水)

今日は2種類!

H7ma9n7o アップルパイとチョコパイ♪