OVER THE RAINBOW

  • グレープフルーツのblog
    リンクフリーです。 掲載写真の無断使用はお断りします。 grapefruit All rights reserved.  
フォトアルバム

検索

  • ブログ内の検索に使ってね
    Google
    WWW を検索
    このブログを検索

今宵の月

  • 月は鏡

ようこそ

絵の中に住みたい

楽天ショップ

  • トリートメント
  • ワイン

大阪で遊ぼう

  • 南大阪を知り尽くす

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

私にしてはチョイ遠出 Feed

2007年11月12日 (月)

歩いて疲れた堺市「重文」特別公開

7j9z8bza スタートはくるみ餅で有名なココ「かん袋」から。
店の前にコインパーキングがあるので、車を止めて大安寺と南宗寺へ。

以下、自分的備忘録なので、つまんない写真と文章が続きますよー。


M35yndsr 堺市の重要文化財・特別公開企画を知ったのは金曜日の「堺日和」という広報番組で。
熊田曜子ちゃん、痩せたなぁとビックリしつつも、普段公開されることのないお寺や民家の内部も見れるらしいと
これは堺に住んでるなら見ておかないとね。

これは千利休ゆかりの南宗寺、甘露門。
方丈庭園はパス。
なんせ、2時間で9箇所巡らないといけない。
大安寺の狩野派作の襖絵も見たかったけど、先に着いていた団体さんが時間かかりそうでこれもパス。

Nj5vps6w
車で移動して、妙国寺近くのコインパーキングへ。

ここは、本願寺堺別院。明治期、堺県だったころの県庁。
本堂の南蛮船渡来襖絵は見事だけど、撮影不可。
焼香して合掌。

_az9nast 蓮如さん。
けっこうガッシリ系。
Nckzo9dt 親鸞さん。
ちょっとスマート。

舐めてかかっていたが、けっこうな人出。
ここ、「堺刀司」では30名くらいの行列。
江戸期の店舗にて刃物に名入れの実演が行われているらしく、扉もビッチリ閉められて中も見えない。
退散。Ix0klbuu
Irwgtfcf

N6netfiy
チン電沿いの酒屋さんを眺めながら、行基建立の浄得寺へ移動。
ボランティアガイドさんの説明が長く、順番を待つも途中で退散。親鸞さん直筆サイン?があるそうな。
ちょっとほっこりお釈迦様。
お腹が濡れてるのは、妙国寺に祀られている切腹した土佐藩士の・・・coldsweats02ナーンチャッテ(笑)Vvgk_wtz
Dhiubj3o 重要文化財の民家「山口家住宅」でも長蛇の列。
無理。ただでさえ強行ツアーなのに、入るのに30分はかかりそう。
&ナナ連れ。ちょっと立ち止まるとワンワカ鳴くので立ち止まれないsweat01
3srshncm まだまだ歩く。
水野鍛錬所。
ここも行列。刃物の古式鍛錬の実演が工房で見られるとのことだが、店内が狭いために数人ずつしか入れない。
どこもパスして、何しに来たんだかshock
Zwpubpkg お!ここは、空いている
鉄砲鍛冶屋敷。
日本で唯一現存する江戸期の鉄砲鍛冶工場らしい。
今は生活者がいるので、普段は内部公開していない。
堺市の指定有形文化財。
内部は撮影不可。

Zsgxu9l2 最後の目的地、薫主堂。
江戸末期の建物で、線香製造販売所。
昨日のみ、昭和初期の手回し線香絞り機で実演。
線香購入者のみ出来たてのラベンダー香が絞ってもらえる。
すごくいい香りで、今も嗅ぎながら入力heart
まだ柔らかいんだけど、いつになったら固まるんだろう?
Xlagjb0u 帰りの紀州街道はトボトボトボ。
犬も人間も疲れた。

Qoybmtnv あ。チン電。
綾ノ町駅から乗りたいな・・・
ナナが居るから無理なんだよな。
トボトボトボ。
Tdqgxczj
Fw3d8g1t のんびりチン電、和菓子コースもいいよなぁ。
千利休の茶の湯文化が発達した影響のせいか、和菓子屋さんがすごく多いんだよねー。

以上、「おいでよ堺21実行委員会」企画の『堺文化財特別公開』を早足で見て回りました。
11/1〜の企画だったなんて、全然知らなかった。
11日のみの公開も多かったから、以前から知っていても結局昨日見に行っただろうけど。
この企画。毎年してくれたらいいのにな。
来年もあったら、絶対並んででも内部見たいぞ。

2007年11月 9日 (金)

京都・錦市場で観光気分

R2wlpgoy 所用のついでに立ち寄った錦市場。
「ついで」どころか、堪能モード全開ですがなw。



3fhnav71
Vnezufgg 楽しい楽しいワクワクする!

昼飯前の市場は、どこもウマソで買い食いしたいじょー。
ダイエッターにとっては、天使じゃなくて悪魔の誘惑。

Sl5ph5dq 用事が残ってるから帰りに買おうか、
と悩みながら結局お買い上げ
漬物3パックはけっこうズッシリ荷物になる。
筋トレと思えばいいんさ。

生きているそうです。
ぼくらはみんないきているんですもんね。
Adhztfmq 八百屋の2階ではなく、店先で野菜の昼ごはん。
うまかった〜。
みんなにジロジロ見られながら食べるのもカ・イ・カ・ンshineE〜気持ちnote
ホンマカイナw
3ojjyk3w 京極方面までは行かず、途中でUターンでふりだしに戻る。

これは、一泊して帰る前の午前中にココに寄るのが正解かも。

2007年10月29日 (月)

ハーベストの丘で

Wwtw_ovr ふじいあきらさんのマジックショーが見れるということで、
ある筋より入場券を入手
今日(すいません昨日記事を書いたので(^^;)は、張り切って朝から用事を済ませて午前の部へ。
「食のホール」での開演だったけど、20分前には立ち見も出るほどにぎわってました。
「立ち見はご遠慮くださーい」というスタッフの声に、
立っている人は微動だにせず。
まぁね、誰しも正面から見たいよね。
私は舞台の真横に空席を見つけてスタンバイ

マジックもとっても面白くて凄くて楽しめたけど、
何より話術。
そして、さりげない感じがすごく好印象な方でした。
ネタは小ネタから、カードマジック。
長い風船を割らずに食べるなど。
そして、ご存知口からトランプsmile
撮影タイムも設けてくれて撮ったのがコレ。
30分のショーでしたが、十分楽しめましたsmile

園内もくるっと一回りしてあちこち撮ってみたけど、
恐怖の吊橋を渡って気が動転したせいか、どれもブー
人物の写真って滅多に撮らないけど、
一生懸命な姿っていいもんだなぁ。

2007年10月 8日 (月)

和歌山マリーナシティ「スターライトイリュージョン2007」

Qsnwuyit
Eqcw7dum ペット入場OKなので、ナナを連れて和歌山マリーナシティ・ポルトヨーロッパへ。

港で花火を打ち上げるとのことなので、
夕方から出発rvcar
R4cmupda ナナが怯えて抱いていないといけなかったので、
うまく写真が撮れず〜sweat01←言い訳?(^^;
コンデジにミニ三脚だったので、
シャッター押すたびに微妙にズレて、
柵まで写っていましたshock
5ckmap4z マリーナシティでは、11月、12月も花火打ち上げ予定だそうです。
10分しかないけど、けっこう楽しめますよ
ちなみに私は、JAFの会員冊子に載っていた入園無料チケットで入りました

和歌山マリーナシティ
W0vd_akr うーーんん。
ほんまヘタやな(苦笑)

2007年10月 7日 (日)

懐かしむ

Vbpkdbht 所用のついでに立ち寄ったのが中央公会堂。
といっても、外から眺めただけ。
中之島図書館は、学生の頃、
資料調達に何度か足を運んだので懐かしさでいっぱいになってきた。
久しぶりに寄ってみたかったけど、後が控えてるので我慢。
2buphyna 適塾で蘭学に思い馳せた志士たちの情熱を、垣間見れた気がする。
これまた、学生時代の専攻は日本史幕末。
もう一度、勉強してみようかなぁ。
中の撮影はOKだけど、掲載は許可がいる。
Ie66jhk5 本町までブラリブラリと歩く途中に見つけた散髪屋さん。
子どもの頃、父親と一緒に散髪屋で髪をカットしてもらっていたのを思い出しながら・・・
大人になったら、父親のように泡をたくさんつけてヒゲを剃ってもらうんだ、と誓ったあの頃。
昭和を懐かしく思い返していると、
気づくと本町に着いていた。

2007年8月27日 (月)

行灯に誘われて

Biexc9oo 富田林市の「寺内町燈路」に行ってきました。
もちろん、ナナも一緒。
今年で4回目の町おこし企画らしく。
町全体で盛り上げようという空気が感じられて。
それがグイグイと押し付けがましくなく。
やさしいロウソクの光のごとく、町柄もほっこり。
5vczy8wq
Dpih3afy 夜7時からの一斉点灯。
まだ、暮れきっていない富田林駅を背にして、行灯がいざなう。
ちょいと横丁をのぞくと、横筋にも行灯と人の気配が。
あとでのぞいてみよう。
8jjuja5f
Xnc_l666 行灯の絵付けは、有料で個人でも描いて灯してもらえるらしい。

駅に近い路上では、焼きそばや手擦りのカキ氷。
甘栗なんかも売られている。
思った以上の人出で、撮影にも一苦労(^^;

Pcxrzciy 重要文化財の旧杉山邸ではコンサートが行われるらしい。
きれいなアコースティックギターの音色が聞こえる。
ナナが迷惑になるといけないから、その場を離れて先へ先へ。
Rvuy5oik フツウの民家の玄関にも味がある。
Lm9iehkc 寺内町というだけあって、あちこちにお寺が。
きれいな白塀を写そうと、人様の玄関先で三脚を据えると住人の方が!

どうぞどうぞ、ゆっくり撮ってください。
先のほうにも、もっとステキな場所がありますよ。

笑顔で接してくれる、この町の人たちはみんなあったかい。
Vhhkqvwv
Ofquwjw6
お寺の本堂へと続く行灯。
犬連れはここまで。
Cubl7qos 富田林市の寺内町は、平成18年12月「大阪町並み100景」に選定(大阪府)、 平成19年2月「日本の美しい歴史的風土100選」に選定(古都保存財団)
江戸時代の町家が軒を連ねる風情のあるところ。
来年の8月最後の日曜日も、きっとココを訪れるに違いないshine


2007年8月14日 (火)

動物撮るのはムズカシイのだ

Lgjovfv5
何度も集合写真を試みるも惨敗shock
なぜか、この写真がいちばんよく撮れてるので、どこの子かわからない女の子も一緒だけどsmile
Mj7fgdy6

ワンコたちの視線の先は・・・
マギーくんが右向けば、みかんちゃんも仲良く右!
Uhe5o164 くれ!
くれなきゃガウる!>クララさん
Hzimy1_g くれ!
くれなきゃ、ワンワカ鳴く!>大地君
G3srlwb0
あ。
キャベツ落ちた!>美々ちゃん
あれは、私のモノだってば。>ももちゃん
Dyz4f1uu それ、くらさい!>口半開きのナナ
Mbi4sl4o ぷんっ
くれないなら、スネてやる!




ではなくて、このときはクララさん電池切れw。
凛さんが、場所を離れると心配そうにしてましたよ。
ちゃんと、フセしてマテしてましたsmileFjje76p3

滝畑四十八滝:光滝寺

1azbzxom 今回で二度目の光滝寺キャンプ場。
滝畑ダムの一番奥、車がすれ違うのも根性のいる山奥です(笑)
駐車場のオジサンによると、この夏いちばんの人出予想らしく、おっしゃるとおりほとんど満車。
でも、奥へ奥へ。
奥へ行くほど、静かで水が清らかで冷たい。
木や水の神さんか妖精がいるって言われたら、この場では迷わず信じそうな場所。
L43ljpxm
Qchr_dln
そんな場所で食べる焼きそばはサイコーheart
美味しそうに写っていますが、ほんまに美味しかったです。7wrez8bv
「荒滝」の滝つぼには、勇気がいるのかな。
ナナはダムの端まで行きかけて、へっぴり腰で戻ってきますw。Vuodr7yp




2007年5月 9日 (水)

笑顔

Lhhzsnqh 紹介できなかったワンコたちの笑顔を、名カメラマン・マギーパパさんの写真を借りてご紹介。
Lxvvtlyz さすが、と唸るほど、シャッターチャンスを良くとらえています。
9b7qtwhu
148ncu5w
3p1la80q ほんとに、みんな可愛く撮れてる。
マギーパパさん、いつもありがとうheart

2007年5月 5日 (土)

三木市防災公園へ

T4cmsr9e
兵庫県三木市の防災公園へ、たくさんのコーギーに会いに。Ctj2bfx6

昨日の天気予報ははずれて、いいお天気に。


暑くなりそうだ。


犬たちは大喜び。
走る走る。
Yedzrtwl
Tm4hme8d
Mi3lg94s
笑う笑う。楽しい。Xviggavg
3t1qurkt
Xdyt_vgr
Ar8pgcyd
しかし、足の短いこのコギたちには、ちょっとツライ陽気。
バテてきたのか、徐々にうつろな目をするコギ多数発生sweat01
Pvnkjfdl
Hn8861t0
J9o8fblj

一点を見つめて、茫然自失?
1ungw4za

水を飲んで。

ターフの下でちょっと休憩。
Xjco8rsd

ちょっと早めに帰宅して、渋滞回避。
車の外の流れる景色を見ながら、
ワタシの膝枕で寝ているナナの頭を撫でると
ワタシも、うとうとうと。
みんな、おつかれさま。
Aerakapx