OVER THE RAINBOW

  • グレープフルーツのblog
    リンクフリーです。 掲載写真の無断使用はお断りします。 grapefruit All rights reserved.  
フォトアルバム

検索

  • ブログ内の検索に使ってね
    Google
    WWW を検索
    このブログを検索

今宵の月

  • 月は鏡

ようこそ

絵の中に住みたい

楽天ショップ

  • トリートメント
  • ワイン

大阪で遊ぼう

  • 南大阪を知り尽くす

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

虚弱体質脱出作戦 Feed

2007年12月21日 (金)

漢方カフェ「花凛堂」

0a3cdylm 薬膳の勉強が、思ったように進まず。
暗礁に乗り上げたように打ちひしがれ、
どうしたもんかと悩んでいたら。
(最近よくいろんなことに悩む)

ありました。
漢方茶を出してくれるカフェshine
ちょっと気軽なアプローチから
ムヅカシイ気分を払拭したいなってことで。
最近、あちこちで名前を見かける「花凛堂」さんです。

漢方茶だけでなく、スィーツもあるってとこがムフフポイントheart
頼んだのが「カウンセリング漢方茶と薬膳スイーツのセット 1,200円」
スィーツは、何種類からか選べます。
せっかくだから、美味しいと学習を両方いただきたいnote

蒸らしている間に、ブレンドしたお茶の説明もしていただけます。
そして、選んだ「スパイスチョコケーキ」が、美味しい!
ほんのり温めて出してくれるのが嬉しいshine
胡桃とプレーン(プルーンの間違いですsweat01)、5種類のスパイス入り。

レシピを元に、マイ漢方茶も10回分(2300円)いただいてきました。
自宅用は、茶約6gに80〜90℃の湯450ml(1ポット分)を注ぎ、約5分蒸らす。

良さそうなら年内にまた行こうかな。
次回からは、2000円らしいし。

それに、薬膳のことや中医学についても、
ちょこっとお話いただけて、ヤル気につながったしね。


花凛堂 (かりんどう)
大阪市西区北堀江1-13-21 山本ビル1F
06-6534-1190
http://karin-dou.com

2007年11月30日 (金)

教材届きました

Ttzdg00p 国立北京中医薬大学監修による『薬膳アドバイザー養成講座』の教材が届きました〜club

通信教育により「薬膳の基本と中医学」「食材・生薬の知識」「体質・症状別薬膳の実践」を学んでいきます。

ただし、この通信過程を終了したからといって、本格的なアドバイスや実践を行えるものではありません。

薬膳は、各人の体質や体調、気候などさまざまな条件を統合して診断するもので、より本格的、専門的な勉強を各機関で習得しなればいけません。

私は、今回のこの通信教育で毎日の食生活から、自分自身と家族が健康になれればいいなぁと思ってます。
主人はアレルギー体質、私は虚弱体質、とヘナチョコな家族ですので、少しでも緩和できればいいと(^^ゞ


理解を深めるのに時間がかかって、なかなか実践に及べないかもしれません。
ですが、薬膳を調理に取り入れて美味しかったものだけw、
このblogで紹介できることを目標にして取り組もうと思っています。

長い目で見ていただければ、幸いです。

ちなみに、ティーマグはプレゼントでした。らっき♪

食育健美
http://www.sikb.net/course/ew.html


2007年11月23日 (金)

申しこんじゃいました

めちゃめちゃ勢いで、養成講座に申し込んでしまいましたsweat01

以前から知っていた中医大監修の薬膳アドバイザー養成講座の通信教育です。

寒い日々が続くから、なかなか外出しないと思われw。
家でシコシコ勉強してみます

http://www.sikb.net/course/ew.html

2007年6月 6日 (水)

いろいろありすぎて悩みます

今も週に1回、ジムのヨガに通っているんですが・・・
新聞折込が入っていたので、体験してみようと思うものの・・・

ヨガに種類がありすぎて、ドレにしたらいいかワカランannoy

http://www.jeugia.co.jp/new_culture/category/mkcategory.cgi?cid=35&category=1

ヨガ以外にも気になる講座あり。
合気道とかコレとか(笑)

2007年5月23日 (水)

最近、またもや「むずむず脚症」

毎晩ではないのですが、時折ふくらはぎから足先にかけてムズムズしますshock
そして、じっとしていられなくなり走り出したくなる〜rundash

いつもは眠ろうとしてベッドに入ったら、その症状が出ていたのですが。
先日、靭公園に行った帰りの電車でも同じコトがcoldsweats02

胃が痛くてじっとしていたいのに、足は動かしたい。
背反した現実にジレンマsad
お酒が入って、脳は睡眠状態に入っていたのでしょうか。

脳内の鉄分欠乏により症状が引き起こされる、という発表もあったとか。
そして、それは他の病気の合併症としての症状である可能性もあるらしいです。
今は、ムズムズしながらも結局は眠れるのでいいかな〜って思っていたんですけど。
頻繁になるようなら、受診したほうがいいんでしょうねぇ(^。^;)

2007年1月19日 (金)

足がむくみます

デスクワークが増え、睡眠不足が続く今日この頃。

朝から足がむくんでます。

ブーツもキツキツ。

困ったcoldsweats02



ってことで、今日もヨガに行ってきます。
カリウムとかも意識して摂取したほうがいいかな。
塩分控えめにしなきゃ。。。血圧高いし。
あと、足を冷やさないようにしたほうがいいよね。
靴下二重履き、スリッパ、レッグウォーマーしても冷たいからshock




2007年1月10日 (水)

ターダアサナ(直立のポーズ)

基本の立ちポーズです。
コレが決まると、全ての次のポーズもやりやすくなり、なによりキモチイイ。_chpuvx9
体重が両足均等に足の裏にかかる。
膝のウラを伸ばす。
お腹をへこまして腹筋に力をいれる。
おしりにも力を入れ、きゅっとひきあげる。
肩の力はぬき、両手は自然にまっすぐ下へおろす。
顔は正面、視線はまっすぐ。
胸をそらせすぎないようにして、上半身より下半身に力が入るようにする。

81d1xey5 ターダアサナへ入る前に、両腕をまっすぐ上げ伸びをすると、気持ちよく腰が伸びる。
腕をおろしたあと、肩だけ前から後ろへくるりと回して、肩を落とすと自然に背筋が伸びる。
呼吸は、腕を上げるときに鼻から吸い、下ろすときにできれば鼻から吐く。
腕が上に上がった状態で、天井を見るように顔を上に向けると肩の凝りによい。
上に伸ばした腕は、なるべく耳の真横か後ろに来るように。
全ての動作は、ゆっくりと反動をつけずに行う。

肩や首が詰まったような気がするときは、この一連の動作を行うとちょっとスッキリするんですよ〜shine

2007年1月 7日 (日)

シャバアサナ

Xsylmvk4 ヨガポーズで一番簡単でけっこう難しいポーズ。
「シャバ・アサナ」はくつろぎのポーズと習ったが、検索してみると「死体(=娑婆)のポーズ」とも言うらしい。
ちょとコワイ(笑)

一つのポーズをとった後、その効果を感じるために
心と全身の力を抜き、仰向けに寝転んで自然な腹式呼吸をする。
気持ちをリラックスさせて、心を「無」にしないと、
体のどこかに力が入ってしまい脱力できない。

まぁ私の場合は、普段から気の抜けたところがあるので得意ではあるがw。


2006年11月12日 (日)

むずむず脚症候群

0jqiqoz5
画像と内容は全く関係ありません。
ハロウィンのときに載せそびれた画像ですw。

数年前から新聞の折込広告で「治験にご協力ください」というような内容のチラシを見かけるようになりました。
それを見るたび、「あぁ。人間モルモットだわ」なんて下卑た考えを持っていたのですが・・・
少し前に「むずむず脚症候群」の治験のチラシが!
読んでみると、まさにソレ。
コレ、私のことやんか!ってなほどの自覚症状に覚えが。
「むずむず脚症候群」。笑っちゃうような名称。
ちょっと人に言うのはハズカシイ(笑)。なので。
またの名を「レストレスレッグ症候群」。
こっちで言うようにしよう(^^ゞ

「眠る頃になるとふくらはぎや足先などがむずむずしたり、虫が這うような不快感に襲われたりします。重症になると一晩中、脚を動かさずにはいられなくなり、深刻な不眠に陥ります。
1、じっとしていられない脚の不快感
2、夕方から夜にかけて症状が出る
3、安静にしていると症状が悪化する
4、脚を動かすと楽になる
これらがすべて当てはまると『むずむず脚症候群(RLS)』と診断されます。」(朝日新聞より)
そのときは、やっぱり治験なんてイヤだわ、とチラシは捨ててしまったんですけど。
やっぱり気になって、先ほどググってみると出るワ出るワ。
足がムズムズしたりピクピクしてたまらんかったのは、私だけじゃなかったんだ、とちょっと安心。
でも、安心したところでこの症状の原因や完治方法などがいまだに未解明との悲しい事実もbearing
だから、治験が行われるのよねsweat01

東洋医学的には、氣のめぐりをよくすることで、緩和されるとの見方もあるらしい。
よって、太極拳やヨガ、気功などは効くんじゃないかなってなコトを書いている漢方薬局のブログもあった。

私の場合、ここ最近はこの症状をかんじないので、ヨガで良くなったんかしら?と思うようにしておこうheart

2006年7月22日 (土)

痒くてタマラン人へ

Nfdjao6t はっきり言って効きます

いままで、ムヒやウナを何度も塗って痒みを抑えてきたのが1回の塗布でウソのようにすんなりと治まりました(個人差アリ)。

これは藤沢薬品工業のオイラックス(R)クリーム。
家庭用市販薬品では、ゼファーマのオイラックスAにあたるようです。

蚊の多いこの季節に、おすすめです。