OVER THE RAINBOW

  • グレープフルーツのblog
    リンクフリーです。 掲載写真の無断使用はお断りします。 grapefruit All rights reserved.  
フォトアルバム

検索

  • ブログ内の検索に使ってね
    Google
    WWW を検索
    このブログを検索

今宵の月

  • 月は鏡

ようこそ

絵の中に住みたい

楽天ショップ

  • トリートメント
  • ワイン

大阪で遊ぼう

  • 南大阪を知り尽くす

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

マイキッチン☆よろずもん Feed

2008年7月24日 (木)

残りもんパラダイス

Img_0258a Img_0255a

豚肉と白菜の煮物を解体してチャーハンにしました。

豚肉を細かく刻んで、ひじき煮と、フジッコの「つぼ漬」と一緒に

軽く炒め合わせて、塩胡椒。

仕上げに、ちらりと写っているチョーコーの「かけ醤油」を。

九州の醤油らしく甘口のだし醤油です。

「つけ、かけ専用」と書かれていますが、もったいない。

いろんなものに使えそう。

解体した白菜は、ゆずこしょうをチョコンと乗せて。

残り物の葉物の煮物は、ぼやけた味になるのでアクセントとして。

2008年7月 9日 (水)

手前味噌ですが

Efvskz5p
春に仕込んだ味噌の様子を見てみました。
ゴールデンウィークにも一度見て、カビ取りとアルコールで淵周りの消毒をしています。
今回はカビも少なく、かなり味噌にちかづいています!
味見したら、まだまだ塩角がたっていますが、
味は悪くないかんじheart
今度は8月の終わりごろに様子を見るつもりですが、
昨年のような猛暑だと、糀さんが働きすぎるので、
ちょっと置き場所を考えないとな・・・



ちなみに我が家には焼酎などの蒸留酒がないので、
消毒用のアルコールは、ボンベイサファイアですsmile

2008年5月24日 (土)

帆立貝柱と夏野菜の柚子胡椒あえ

Aul5irg4
もう、柚子胡椒LOVE過ぎて、なんでもかんでも柚子胡椒。
味覚マヒしそうなので、一日置き摂取に節制してますbearing

そして、残り野菜でメニューを考えると、いつも和え物ですw。

ボールにイタリアンドレッシングと柚子胡椒を混ぜておきます。
素揚げした茄子
斜め薄切りして茹でたアスパラ
サイコロに切ったトマト
を入れて味を馴染ませます。
揚げたての茄子を浸したら、色は良くなりますがボール内の温度が上がります。
人肌以下に冷めてから、一口大に切った帆立貝柱を混ぜ合わせて、良く冷やしたら出来上がりrestaurant

2008年5月15日 (木)

玉子なしホットケーキ

Hxuuarf6 ホットケーキミックスで卵なしホットケーキを作ってみましたnote
って、よもやホットケーキとは別の食べ物の様相(汗
食感も、見てくれ同様全くふんわりしていませんwink
でも、このモッチリ感。
意外とイケルかも?
いや、こっちのほうが好きかも?

作り方は、ホットケーキミックス100gに牛乳90ccをよーく混ぜるだけです。
バターとグラニュー糖をまぶして、分厚い目のクレープ感覚(強引?w)でどーぞ。
小さいのん2枚分作れましたclub

2008年5月 9日 (金)

薬膳的セロリと菊花の甘酢和え

Uvrh1mje 教えていただいた目の疲れやイライラに良いとされる薬膳です。
アレンジしてハリイカの刺身と和えてみました。
ごま油もプラス。
BBQのときの付き出しとして。

Xksvfvdm こちらは試食したクラゲとの和え物。
水戻ししたクラゲの歯ごたえとセロリのシャキシャキ感が、バランス良かったです。

2008年5月 7日 (水)

一昨日の昼飯は変形おにぎり

Vlgyyhvk コレを「おにぎり」と呼ぶのには、少し無理があるような気もするが、ま、いいか。
温かいご飯で、冷凍明太子を1本くるんだ贅沢な?洋風焼きおにぎりです。
耐熱容器に乗せて、味付けはバターのみ。
オーブントースターでイイカンジに焼けたらパセリをふって出来上がりrestaurant
料理のカテに入れるには、おこがましいほどの簡単調理ですsweat01

1zu_70gm ご大層にも、真ん中切り分け画像まで用意しましたsmile
明太子はほどよく解凍され、外側はバターが染みこんで、真ん中はレア。
欲張って大きいのを作ってしまったので、最後のほうは飽きてしまいました。
何事もほどほどが肝心ですね。
もし、作ってみようという奇特な方がおられましたら、ご飯は一膳分がよいと思いますっ。

チーズ焼きおにぎりはコチラ

2008年5月 6日 (火)

連休最後の朝食

8jip5rqh サンドウィッチとリンゴのサラダ。
ミックスサンドは、ハムときゅうり&玉子焼きときゅうり。
リンゴとベビーリーフは胡桃ドレッシングをかけて。

ゆっくり朝食をとるクセがついたから、明日から慌しいな(ーー;)

2008年5月 5日 (月)

間違いないビーフシチューの作り方

Ekyx__jo 何が間違いないかといえば、どんなドミグラスソースで作ろうとも、この作り方なら間違いなくおいしいということ。
私にとっては、ね。

塩こしょうした角切り牛肉をフライパンでまんべんなく焼きめをつける。
肉を鍋に移して、そのフライパンで乱切り人参を軽く炒め薄く塩こしょうする。
人参も鍋に移して、くし切りタマネギをしんなりするまで炒めて塩こしょうする。
赤ワインケチャップを入れ、とろりとするまで煮詰める。
すべて鍋に移し、ローリエとかぶるまでを入れたら1時間以上煮込む。
肉が柔らかくなったら、電子レンジで下茹でしたメークインドミグラスソースを入れさらに20分以上煮込む。(今回はキューピーの缶詰)
適度なトロミがついたら、塩こしょうで味を整えてできあがりrestaurant
画像は、エリンギといんげんのバター炒めをトッピングしました。





2008年4月25日 (金)

ビーフシチュー

Lk3skex7 先週土曜日の晩ご飯。
ビーフシチューのほかに何を食べたのか思い出せない・・・
トシですか?それとも、ちょっとヤバイでしょうか?
デミグラスソースは、珍しくキューピーの缶詰を使用。ふだんは、ハインツが多いんですけど、安かったんだもん。それに勝るものなし。缶に載っている作り方を無視して、自分流で。
作り方は・・・・
ナナが散歩に連れて行けと、キュンキュン泣くので後ほど・・・

2008年4月16日 (水)

レシピ本に掲載されることになりました

と言っても通販化粧品の通信冊子にですが(^^;;;
それも、いったいどんな料理かさえ覚えていない、という呆れっぷり(笑)

その化粧品会社は、以前はよく利用していたんですが、
今は化粧水のみ購入しています。
あれは確か、ずいぶんとヒマだった頃w。
いつも通信冊子には、季節のレシピが載っていて
自分のレシピを投稿して採用されたら
プレゼントがもらえるという企画がありました。
2度ほど投稿しましたが、「この度は残念でした」というようなお詫びと化粧品サンプルが送られてきただけだったので、すっかりその存在も忘れていました。
そして、突然ハガキが舞い込んだのは・・・

今回、今までの掲載分と新たに何本かのレシピを加えて、1冊にまとめるようで、それに採用されたそうなんです。
ハガキでその通知が来ただけなので、どんな感じになるかは、6月くらいにならないと全く分かりません。
いったいどんな料理を投稿したのか、自分でもワクワクドキドキ?です(笑)
実際に掲載されたら、また報告させていただきまーす。