OVER THE RAINBOW

  • グレープフルーツのblog
    リンクフリーです。 掲載写真の無断使用はお断りします。 grapefruit All rights reserved.  
フォトアルバム

検索

  • ブログ内の検索に使ってね
    Google
    WWW を検索
    このブログを検索

今宵の月

  • 月は鏡

ようこそ

絵の中に住みたい

楽天ショップ

  • トリートメント
  • ワイン

大阪で遊ぼう

  • 南大阪を知り尽くす

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

本日の見習いグレフルのまかないパスタ Feed

2008年5月16日 (金)

海老と舞茸のクリームパスタ

Gvbm4j4b クリーム系のパスタは胸焼けするから・・・と敬遠気味の人、多いですよね。
でも、生クリームと魚介で作れば、じぇんじぇんだいじょーびですよ。←何語w?

restaurant作り方restaurant
ブラックタイガーの処理
 私は冷凍海老を使うので海老を塩水で解凍。
 解凍したら塩水の中で殻を剥き、背に切れ目を入れ背ワタを取る。
 塩水に片栗粉を混ぜ、切れ目を丁寧に洗う。
 最後にさっと水道水で流す。
●パスタを茹でている間に、にんにくみじん切りと舞茸海老オリーブオイルで炒める。
 にんにくが焦げないようにしながら海老がミディアムに焼けたら、白ワインを入れアルコール臭を飛ばす(中弱火)。
 生クリームを入れ、周りがフツフツと泡だってきたら火を止め、ひとつまみのを入れてかき混ぜておく(弱火)。
●茹で上がったパスタ茹で汁少々を加え、生クリームがなじむようにしっかり混ぜる(中火)。
●最後に味をみて塩胡椒し、盛り付けたら黒胡椒を散らす。



2008年5月 3日 (土)

筍と桜海老の野沢菜スパゲティ

Etze1l4m

山ほど頂いた筍を、いかに飽きずに食べきるか・・・
また、今年もそんな課題を課せられましたsweat01
でも、つい簡単なパスタになっちゃうんだよなぁ。

オリーブオイル桜海老をフライパンに入れて弱火でじっくり香りを出します。
桜海老がこんがりしてきたら、下ごしらえした薄切りを入れて旨味を吸わせます。
筍が温まったら、火を止めて小口に切った野沢菜を混ぜ合わせます。
茹で上がったパスタと茹で汁液体白だしを小さじ1杯入れて中火でよく混ぜ合わせ、火を止めて醤油を小さじ1/2入れて混ぜたら出来上がりrestaurant
茹で汁に塩を入れていたら、塩胡椒は必要ありません。
茹で汁も、少し塩を控えめにしたほうがいいくらいですよ。

今までの筍の料理はこんな感じ。
筍と青高菜の和風スパゲティ
筍とハムのグラタン
筍とベーコンのペペロンチノ
筍のきんぴらと筍のツナサラダ
筍きんぴらとツナのチャーハン
筍とチキンのペペロンチノ
筍とツナのペペロンチノ

なんか、いつも同じようなものばかりしか作ってないですね・・・sweat01


2008年5月 2日 (金)

初夏野菜とベーコンのパスタ

T_f_6ydd
まだ夏には遠いので、「初夏野菜」というネーミングにしておきましたw。
最近は、温室栽培で年中季節外れの野菜が食べれますが、本当は季節のものを食べるほうが、理にかなっています。
でも、食べたいときは食べる!いいやんね(^^ゞ

ニンニクを切らしていたので、ガーリックソルトで。
茄子オリーブオイルで炒めて火が通ったらベーコンも入れて淵がこんがりするまで炒めます。
memoベーコンに火が通っていないと、美味しさは半減。しっかり旨味が出るまで炒めて。
トマトも入れて少し煮くずれるまで炒めます。
ここで、ガーリックソルト胡椒で味付け。
白ワインを入れて乳化させ、アルコールが飛ぶまで過熱したら、火を消します。
パスタ茹で上がり2分前に小房に分けたブロッコリーも一緒に茹でます。
茹で上がったパスタとブロッコリー、茹で汁をフライパンに移し入れてよく混ぜます。
汁気が大さじ1杯くらいまで煮詰まったら、味を見て火を止め、エキストラバージンオイルを小さじ1杯分くらいまわしかけて出来上がりrestaurant
memoオイル系のパスタは、最後にほんの少し香りの良いオイルを加えると、格段にパスタの味がひきたちます。
お試しあれ。


2008年4月10日 (木)

和風のつもりのカルボナーラ

Rmhwd4es
ふつうのカルボナーラとあまり代り映えしない味になりました(笑)
出来上がったソースに醤油を小さじ1杯ほど足して、トッピングに白ネギを飾ったくらいだから、仕方ないですねsweat01

ベーコンの代わりに鰹節にしてみようかとも思ったんですが、
カルボナーラとは別のものになりそうだったので却下。
でも、やっぱりチーズとベーコンの匂いが強くて、全く醤油の風味は消えてましたbearing

どなたか何かアイデアがございましたら、よろしくお願いしますnote

2008年3月21日 (金)

筍と青高菜の和風スパゲティ

Wkqvt8zs

なんか見た目がイケてないですがw、美味しかったですヨッsmile
下処理した筍を薄切りにして、にんにくと一緒にオリーブオイルとバターでソテー。
ハムと青高菜のざく切りと茹で上がったスパゲティを炒め合わせて塩胡椒で味付け。
火を止めてから市販の液体出汁「白だし」を、ほんのちょっと入れてできあがり。
青高菜に塩気があるので、塩胡椒はちょっと軽めかな?くらいが、ちょうどいいと思います。
筍も味を吸い過ぎると、旨味がわからなくなりそうで、下味はつけません。

2008年3月19日 (水)

フライパン一つでツナパスタ

Lri8cwjp

フライパンで湯を沸かして、パスタと具を茹でるという荒業ですsweat01
別々の方がそりゃおいしいですけど・・・めんどくさかったんです
スパゲティの茹で上がり1分前に、薄切り玉ネギとピーマン細切り、しめじを一緒に茹でて湯切り。
フライパンに戻して、オリーブオイルとプチトマト、ツナを缶汁ごと投入。
残しておいた茹で汁を少し加えて乳化させながら炒め合わせます。
味付けはハーブソルト。
手早く簡単後片付けがラク
1人の昼飯は、この3カ条に限るw。

2008年3月 4日 (火)

ツナとエリンギのクリームソーススパゲティ

E1iwt9dn ヨガに行くため時間がなかったんで、2分で茹でれるパスタにしたけど…
太い麺のほうが美味しいはず。

エリンギはオリーブオイルでソテーして、いったん火を止めてツナを入れる。
ここで下味をつけると味がぼやけない。
生クリームを入れて温めて、茹で上がったパスタと混ぜまぜ。
最後にパスタの味をみて塩胡椒で整えて。
粉チーズと黒胡椒を振りかけて出来上がり♪

2008年1月29日 (火)

クリームスープパスタ

9cctseps
しばれるなぁ〜sweat01
ダレsign02この冬は、暖冬だなんて言ったのはっannoy

こう寒いと、アツアツのスープスパゲティをついつい作ってしまいます。
インスタントラーメンと変わらないくらい手軽やし、胃にも負担が軽いですからねsmile

restaurantクリームスープパスタrestaurant
ベーコン薄切り1/3カット玉ネギ薄切りエリンギ拍子切りスナップえんどうを鍋に入れて
オリーブオイル2分ほど炒めます。
コンソメキューブ1個とポットのお湯(時間短縮)を400ccほど入れて、
沸騰したら2分で茹でれるスパゲティをそのまま入れます。
出来上がり前に、塩胡椒生クリーム大さじ1杯入れて
かき混ぜて出来上がりrestaurant

先日のストウブ料理と具材が大して変わらないのは目をつぶってください(笑)

コンソメスープパスタはコチラ
和野菜スープパスタはコチラ
Voi5ofr1



レシピブログに参加しています。
Q5psokmg


にほんブログ村の「料理写真」に登録しています。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

2008年1月26日 (土)

安納紅芋と生ハムのクリームスパゲティ

Uzoqbcv7
昨日のパスタ(↓の記事)の作り方です。
憧れのあま〜い安納芋を生協で入手したので、
姉のイタリア土産のチーズも使って、
まかないパスタを作ってみることにshine

安納紅芋と生ハムのクリームスパゲティ
小サイズの安納芋(サツマイモ)をタワシで丁寧に洗い、水気がついたまま皮ごとラップにくるんで皿に乗せてレンジで温める。
(私は自動温めプラスさらに1分)
大き目のサイコロ状に切った芋をオリーブオイルバターを温めたフライパンに入れ、表面がしっとりしたら生クリームをいれ中火にかける。
フライパンの淵まわりがブクブクしたら火を止める。
茹で上がったスパゲティ茹で汁を入れ、かき混ぜながらなじませる。(中火)
火を止めて、サイコロ状のチーズ生ハムを入れてひとまぜしたら出来上がりrestaurant
好みでパセリみじん切り、黒胡椒を散らす。

memo
安納芋は、普通のサツマイモよりレンジの時間が短くてすみましたsmile
有機農法で作られていたので、皮付きで調理しましたが、
皮は鳴門金時よりかなり固いので、気になるようならレンジで蒸した後にはずしてくださいね。
塩は入れなくても、味はちょうどよかったです。
ただ、バターや茹で汁の量、生ハム、チーズの塩分濃度によって変わってくるので、最後に味見して加減してくださいclub

レシピブログに参加しています。
Q5psokmg

にほんブログ村に、「料理写真」というカテゴリがあったので
登録してみましたnote
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

2008年1月11日 (金)

鍋一つで「和野菜スープパスタ」

Cmzbkitv
来週はかなり冷え込むらしいですね。
そんなときには、体があったまるスープスパゲティlovely
それもカッペリーニを使えば鍋一つであっという間にできちゃいますよ

和野菜スープパスタ
ベーコン短冊白ネギ斜め薄切りエリンギ拍子切り
鍋に入れてオリーブオイルで1分ほど炒めます。
コンソメキューブ1個とポットのお湯(時間短縮)を400ccほど入れて、
沸騰したら2分で茹でれるスパゲティをそのまま入れます。
1分ほどかき混ぜながら加熱した後、
蕪の葉茎のみじん切りをを一把分入れてさらに1分加熱。
出来上がり前に、塩胡椒醤油小さじ1/2入れて
かき混ぜて出来上がりrestaurant

蕪の葉茎だけ余っていたので使いましたが、
5cm長さの小松菜でもほうれん草でも可。
水菜の場合は、煮込まずトッピングにclub
エリンギの代わりに椎茸だともっと和野菜になりますsmile

もっと和風がいいんじゃ、ワシはangry
という方は、コンソメキューブの代わりにめんつゆor白だしで。
そのときは、胡椒は省いて柚子胡椒をトッピングするといいかもnote

前回のスープパスタはコチラ

レシピブログに参加しています。
Q5psokmg