OVER THE RAINBOW

  • グレープフルーツのblog
    リンクフリーです。 掲載写真の無断使用はお断りします。 grapefruit All rights reserved.  
フォトアルバム

検索

  • ブログ内の検索に使ってね
    Google
    WWW を検索
    このブログを検索

今宵の月

  • 月は鏡

ようこそ

絵の中に住みたい

楽天ショップ

  • トリートメント
  • ワイン

大阪で遊ぼう

  • 南大阪を知り尽くす

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

お外でごはん Feed

2008年7月22日 (火)

淀屋橋 ラ・クロッシュ

ようやく画像のレタッチも終わり、記事を投稿しようと思ったけど。
ちょっと忘れかけてるかもw。
12時ちょうどに店に入ると、ほとんど席は埋まってる状態。
老舗は健在やったんですねぇ。
ランチコースは悩んだ末に、ムニュラリーブ(真ん中の4040円)に。
Cimg5109a Cimg5111a

アミューズと前菜。
左はチーズ味のシューと鯵のマリネ。
右はサーモンのマリネ、バジルのソース。やったかな。
サワークリームで和えてさっぱりしたソースでした。
Cimg5112a Cimg5114a_2

そして、魚料理は金目鯛のポワレ。この黄色いソースはなんやったろ。
その後、グラニテはピンクグレープフルーツのソルベ。
Cimg5115a Cimg5118a














そして、私が選んだ肉料理は鴨胸肉と茄子のソテー。バルサミコソースやったかな。
デザートは、あんまり覚えていないのですが、もう少し捻りが欲しかったかな。
全体的にオーソドックスで無難な味。
しかし、この内容で4040円ならコストパフォーマンスは良いと思います。
少し鴨に火が入りすぎてましたがw。
しかし、凛さんも喜んでくれたし、サービスは行き届いていたので
良いランチになりました。

2008年6月25日 (水)

potocomで鶏のみぞれ煮

Atgeljce 2階の雑貨店は月曜火曜がお休みで、見れなかったsad
ランチは2種類から選べます。
あっさりした味付けで、お腹の調子が思わしくないときでも安心。
http://www.81lab.com/cafe/index.html

http://gourmet.kansai.com/G0002104




2008年6月15日 (日)

BOCCIOで昼ご飯

Oa1juvxn
Oucltz3p 先週は忙しさにかまけて、blogをずいぶんサボリましたが、きっちり外食ランチはしていますw。
前菜は、タチウオのソテーの空豆ピューレ添え。
タチウオは、とろけるような脂のノリ。
空豆のピューレは、淡白ながらも甘くて濃厚な空豆の味がぎゅーっと詰まっています。
こっそりシェフに作り方を伝授してもらったけど・・・
たぶん、自分で作るのはムリ(笑)
新鮮な水菜をトッピングした上から、レモンとオリーブオイル、塩がかけられてました。
パンチェッタと新玉ネギのトマトソースのパスタは、何度でも食べたくなる味。
たっぷりかけられたバルメザンチーズと黒胡椒が、トマトソースを引き立ててます。



来週からも、月末にかけて何かと忙しい日が続きます。
昨日は、私にしてはハードスケジュールだったので、今朝からダウン。
ようやく持ち直してきました。
って、持ち直して初めに手をつけるのは、blogかよw。
また、体調崩して更新が滞りがちになるかもしれませんが、気が向いたら見に来てくださいねsmilesweat01

長堀橋 BOCCIO 

2008年6月 7日 (土)

アンゴンの焼き豚プレートランチ

Mihdiz9y 南船場でベトナム料理が食べたくなったら「アンゴン」。
右奥の辛いタレを少量ずつかけながら食べると、考え事をしすぎて食欲がないときでもパクパク食べれる味。
ただし、注意が必要danger
軟骨を噛んでしまうことがあるので、あまり勢いよく噛んではいけないsweat01
野菜のスープはあっさりしていて、辛いタレで口の中が大火事になったときに必須。
今回のデザートは、ぷりんshine
やっぱり、ぷりん大好き
帰る頃には、何を考え事していたのか、すっかり忘れていた。

南船場 アンゴン

2008年6月 4日 (水)

BOCCIOで昼メシ

Ghwv5s_h
Cn9l4qzi この日は前菜に、6月から解禁の稚鮎のフリッタータ。
フレッシュトマトソースも美味しかったけど、添えられている塩がスゴかった。
鮎との相性がバツグン
残った塩は持って帰らせていただくことに。
何に使おうか悩み中heart

パスタはお肉のラグーソース、セルバチコ添え。
セルバチコとは野生種のルッコラのこと。
以前食べたラグーソースより、塩分は控えめだった。
前回のランチでも柔らかい味だったし、少し優しい味にシフトしたのかな?

長堀橋 BOCCIO

2008年5月30日 (金)

南船場 イル・ブラチーノで昼メシ

Mxtprg7r

いまや、大阪のリトルナポリかフィレンツェか、という勢いのイタリアン激戦区の南船場。
そんな中で、今年の3月にオープンしたというココ、「イル・ブラチーノ」。
ムシムシ暑〜い!ってときは、ちょっとトーンが落ちた薄暗い店内が心地良い。
手軽なオフィスランチ(1000円。パスタ、パン、サラダ。ドリンクはプラス200円)とどちらにしようか相当悩むが、ここはメインもイットキましょう、と1890円のランチコースに。

Wfbb_r6e えんどう豆のギッシリ入ったフリッタータ添え前菜。
フリッタータとは、イタリア風オムレツのこと。生クリームや牛乳が入らないレシピが多く、代わりにバルメザンチーズが入ってしっかり焼いているのが特徴。
ここのフリッタータも美味しく焼けていて、岡山から届けられた有機野菜のサラダも美味。
バルサミコのドレッシングと香りよいバルメザンチーズで。

Wbj7ngon 三種類から選んだパスタは、パンチェッタと青味野菜のカルボナーラ。
パンチェッタの味がしっかりとお皿を支配。
スナップエンドウや小松菜などの歯ざわりも良く、このあたりで満足指数のボルテージが高まる。
圧巻はメインの三元豚炭火焼のタリアータ。
Qa6nazkb タリアータとは、「切った」というイタリア語。
料理名で言う「タリアータ」では、焼いて薄切りにした牛肉にバルミジャーノとバルサミコをかけたものが一般的だ。ただし、こちらのタリアータは薄くなくけっこう厚い。
厚いからこそ肉汁が流れ出ず、じゅわーと口いっぱいに広がる。
そして底に敷いたカポナータが瑞々しく、口の中をさっぱりとさせてくれる。

Rihyj_27 シメは、冒頭写真のエスプレッソで。
味もさることながら、サービスも終始テーブルを気遣う配慮が感じられ、好感がもてる。
頻繁に冷たい水を差してくれるのが嬉しい。
今のところ、ランチにおいては空席もあったので狙い目。
きっとすぐに予約必須の人気店になりそう。

ちなみに、ココの料理はガーリックフリー。
これから営業のリーマンも、今夜はデートのOLにも。
そして、ガーリックでお腹壊しやすい人にもオススメ。




薬膳マリネと薬膳ケーキ

T_dlzwot 月に一度の薬膳セミナーで、今回教えていただいたのは。
気分の落ち込みに良いとされる龍眼肉を使った焼き野菜のマリネ。
すごく美味しかったんだけど、まだ家では作ってないのだ。
明日のカレーの箸休めにしようかなと。ウヒヒ。←意味なく笑う
I5vtysva セミナーの後は、漢方茶と薬膳ケーキのセットを頂く。
体にいいのに美味しいって、すごく重要なこと。
美味しくないのは、どんなに体に良くても続けられない。
楽しくない仕事と同じ・・・かなw?

2008年5月25日 (日)

バラを撮れなかった日

Bfsj19qs GWのBBQの日も雨。
靭公園でバラを撮ってから食事しようと思ったこの日も雨。
でも、天気に関係なくココのメシは美味しい。
オリーブのフリットをつまみながら、ボンヤリとカウンターのボトルを眺める。
2u26xrpv 水茄子とカツオとモツァレラのトマトソース。
茗荷のトッピングがアクセント。
トマトソースの代わりに醤油でもウマそうだけど、イタリアンじゃなくなるからね。
5uu7xskw 真ダコとスナップえんどうのアーリオオーリオ。
イタリアンパセリが味の決め手だとか。
N5osokru アスパラソバージュとチーズのタリオリーニ。
アスパラソバージュってどんなの〜?って質問に、
「こんなの」と気さくに見せてくれる。
食材に興味惹かれる私にとっては、ありがたいシェフ。
Ivldr2xp 北海道の子羊の背肉を炭焼きで。
子羊の骨から取ったダシで作ったソースを撮り忘れ。
素材直球勝負のシェフだとばかり思っていたけど。
しっかり手を加えた繊細な味のソースに脱帽。
残ったソースを持って帰りたかったくらい美味。
Xvdg5bpb もう少しお腹に余裕があったので、和牛テールの黒ハチミツ煮テリーヌを。
添えてある人参のサラダが、またよく合うんだな。
Parcczxh 相当悩んだデザートはやっぱりチョコレートケーキに。
ヤバイよな、コレ。
コレだけでも、食べに来たいくらい。
帰り道は、酔っ払ってご機嫌さん。
雨に唄えばよろしく
カサを持ってくるくる回れば、
久しぶりに着たスカートはベチョベチョ。
レインシューズを履いてきてよかった。


大阪市西区 L`API

2008年5月17日 (土)

ピアノピアーノ南船場店

Dcj0qohf 女子三人でランチnote
Kyftnthj なぜか、ここへ来ると、料理名を忘れてしまう。
会話が弾みすぎるのねん。
Osldvsjz でも、どれもとっても美味しかったheart

Use9j3fx プレートランチはデザートかコーヒーを選べるけど、いつもデザート。
一瞬、バナナみたいな味のマンゴーのセミフレッド。
マンゴーが得意でない私も美味しかった。

また来よう。南船場ピアノピアーノ。

2008年4月22日 (火)

ハンバーグを食べたいときはココ

8ndpwsrb 7席のみのオシャレなお店「スタイリッシュグリルTyu」がプロデュースしたという「スタイリッシュ酒場POM!!」に行ってきました。
お店の看板は平仮名で「ぽん!」。
なんかかわいいです。
ハンバーグはTyuと同じらしいですが、なぜか私はこっちのほうが好きかな。
本日のおすすめハンバーグ野菜乗せは850円。

ちらっと隣を見ると、海老フライとオムライスのセットがsign01
キョーレツに脳天直撃しました。
うんまそうです・・・


南船場 南幼稚園を北へまっすぐ右手の複合ビルの1階
「スタイリッシュ酒場POM!!」