OVER THE RAINBOW

  • グレープフルーツのblog
    リンクフリーです。 掲載写真の無断使用はお断りします。 grapefruit All rights reserved.  
フォトアルバム

検索

  • ブログ内の検索に使ってね
    Google
    WWW を検索
    このブログを検索

今宵の月

  • 月は鏡

ようこそ

絵の中に住みたい

楽天ショップ

  • トリートメント
  • ワイン

大阪で遊ぼう

  • 南大阪を知り尽くす

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

マイキッチン☆イタリアン Feed

2008年7月11日 (金)

帆立と夏野菜のアンチョビ炒めと海老とブロッコリーのスパゲティ

Sqh7gtiz
ズッキーニとパプリカをオリーブオイルとアンチョビで炒めて、最後に帆立を入れて軽く炒めただけでーす。
スパゲティは、いつもの白ワインソースで。
トマトを入れると、酸味と旨味が加えられて美味しくなりますUhbj8zcv

2008年5月19日 (月)

鮭とうるいのグラタンと豚肉ラグーのスパゲティ

Wucjehx6 生鮭を使うともっと美味しいんだけど、焼き鮭が余っていたのでほぐし身で(~_~;)
ニンニクとウルイをオリーブオイルで炒め、鮭のほぐし身を入れバターを絡ませたあと、白ワインで蒸す。
生クリームを入れて温め、味を調えたら
パン粉と粉チーズをふりかけてオーブンへ。
ウルイ。うまいっす。
Ksr_h8ea
Ntagjklu 豚肉のラグーって言やぁ、聞こえはいいですけど。
まぁ、煮込みですw。
トマト、セロリ、玉ネギ、ニンニクと豚挽肉、タイム、パセリを炒めたあと、白ワインで煮込みます。
味付けは塩胡椒。
この状態なら、3日くらいは冷蔵庫で保存可能。
冷蔵庫スッキリ大作戦のため、シメジを炒めたものも加えて、パスタと一緒にアスパラも茹でて入れちゃえ〜!
てんこもりパスタのできあがりrestaurant
サラダは、サツマイモとリンゴのヨーグルトサラダ。

2008年5月12日 (月)

海老と舞茸のクリームパスタと合鴨パストラミソテー

T_iksr5c
Gx6f7ofv
Kuvfzqss
合鴨の燻製、パストラミはハーベストの丘で作られたもの。
やるな。ハーベストの丘。
少しのニンニクとオリーブオイルで炒め、仕上げにバターと醤油。
パスタの作り方は、のちほど「本日の見習いグレフルのまかないパスタ」にて。

2008年5月 2日 (金)

フレッシュハーブのチキンパン粉焼き

Qkbisya0
すごく簡単だから、試してみてsign01
一口大に切った鶏もも肉に塩胡椒してしばらくおきます。
その間に、ハーブをみじんぎりに。
今回は、ローズマリー、イタリアンパセリ、マウントパセリで。
ローズマリーは軸から外して、針みたいな部分だけ使います。
パセリも茎が固いようなら取り除いて。
memoハーブはなんでも可。バジルやタイム、オレガノなども。
ただし、あまり強い香りばかりだと香りがかち合うので、強い香りのハーブは1〜2種類に
底の平らなお皿かバットに、生パン粉とみじん切りにしたハーブ、ガーリックソルトを混ぜ合わせて平らにならします。
お肉の水分をふきとらずに、そのままパン粉にぎゅうぎゅうとおしつけて衣を付けます。
たっぷりのオリーブオイルで揚げ焼きにします。
裏返したら蓋をして中まで火を通し、最後にもう一度ひっくり返して表面をカリっとさせたら出来上がりrestaurant
ソースはカゴメの基本のトマトソースに軽く塩胡椒してレンジで温めました。
好みで粗挽き黒胡椒をかけて召し上がれshine


2008年4月15日 (火)

使いまわしの食材で

Vra8zwwy
Fbhg9n7t
Ojeeojfi 生ハムはベビーリーフとセロリの薄切りでサラダ仕立てに。
茄子とベーコンとトマトのグラタンは、トマトソースを最後に温めて皿に敷いてからオーブンで焼くと、茄子の水分が出ずに水っぽくなりません。
茄子は、オリーブオイルでカラっと素揚げして油切りして。
ホタテと海老のクリームソースは、にんにくの風味を加えると、しまった味になります。
舞茸も入れて歯ごたえプラス。
白ワイン、ぐびぐびでしたwink

Audbjsz3

2008年4月12日 (土)

サーモンの前菜とチキンと根菜のバルサミコソース

9kwhd3fs
Gjs8uski_s前菜は、サーモンとアボガド、グレープフルーツ、セロリのサラダに。
ちょっと味にしまりがない。
うーん、今後の課題。
ベビーリーフとイタリアンパセリを添えて。
メインは、ガーリックローズマリーオイルでソテーした鶏腿肉&舞茸と、素揚げした小ジャガイモ&レンコンを、バルサミコソースで。

今回のソースは、生クリームを最後に混ぜて濃厚で柔らかい味に。
牛蒡があればよかったなぁ。
味は、まずまず。
旬の新ジャガが、ほっくりして美味しかったshine


Egm8drtn

2008年4月 7日 (月)

アスパラと海老のクリームソースと自家製アンチョビピザ

8vswoijd
おぉー寒いさむい。
昨日までの陽気がウソのようっすね。
これは、昨日の花見のあとに作ったはずもなく、
金曜日の晩ご飯。
春らしく、アスパラと海老でスパゲティに。
にんにくと白ワイン、生クリームで。
ピザは、いつものように冷凍生生地を伸ばしました。
せっかく強力粉を買ったのに、一向に練る気配は見えず・・・(^。^;)
ソースはカゴメの基本のトマトソース。
完全に手抜きw。
唯一の手造りは、先日チャレンジした自家製アンチョビ。
塩蔵状態の身を洗って、千切って乗せただけですけどsweat01
国産モツァレラとラグビートマトとオリーブオイルを回しかけて焼きました。
少しフレッシュさの残るアンチョビも、またオツなもんです。Fjjbkaya

2008年3月16日 (日)

チキンバルサミコソース

Fmjpiu4b

胃腸が弱っているため、いつものチキンより香りは弱めに。
ローズマリーとにんにくははぶきます。
塩胡椒と白ワインで下味をつけ、水分を拭いてハーブソルト(少しガーリック入ってます)を皮目にふりかけ、焼き目をつけました。
旨味が残っているフライパンの油だけ捨てて、プチトマトとパセリとバルサミコ酢を煮詰めてソースに。
ガルニは別のフライパンで茄子のソテー。
いつもより、少し優しい風味になりました。
体調が崩れがちなときは、香辛料は控えめなほうがいいみたい。

2008年3月 4日 (火)

どこかで修行しようかな

Mfjnfmkq 調子に乗ってまた作ってしまったラタトゥイユsmile
去年、レミー関連で教えてもらったレシピ通り作ってみましたが、このレシピはなかなかのもんですよlovely
そして、毎日食べてんじゃない?って言われそうなパスタは、この日(土曜日)は、帆立とトマトとズッキーニ。
実は、今日もボッチオでパスタでしたw。
そして、奇しくもメニューは、帆立とフレッシュトマトのスパゲティ!その内容は、また後ほど。
しかし、ボッチオで同じように食材を使って作ったら、こんなに味が違うcoldsweats02って当たり前だけど、ショッキングでしたね。
なかなか味をまとめるのってムツカシイ。
きっとブロードを使ってたりするんだろうなぁ。
私もチャレンジして作って、ストックしてみるか。。。cloud

71kx95v1
Rmkcz7wk

2008年2月21日 (木)

牛肉タリアータと鰯のオーブン焼きとポルチーニクリームパスタ

Jd57j0so

昨日の料理です。
今日は疲れたので手抜きの予定(^。^;)

久しぶりのポルチーニのスパゲティです。
ベーコンときのこ類、そして乾燥ポルチーニで、香りのよいクリームソースにshine
今回は、白ワインも投入。
作り方はコチラ→レシピ きのことベーコンのクリームソーススパゲティ(ポルチーニ風味) by グレープフルーツKbo5dc2m

鰯は面倒だったので、オイルサーディンで代用σ(^◇^;)
ボイルした甘〜いスナップえんどうの上に、
オイルサーディンを乗せ、ハーブソルトと松の実、パン粉、オリーブオイルをかけてオーブンへ。
ちょっと松の実が焦げてしまいましたsweat01
アツアツのグラタン皿へバジルトマトソースを。
このトマトソースは、完熟ミディトマトで作りました
作り方は、また別の機会にでも・・・

今回の料理の中では、これが一番美味しかったようです。
手間がかかったものを、褒めてもらえると苦労が報われます。
といっても、自分が楽しんで料理してるんですがw。6utau48w
牛肉のタリアータは、ラディッシュとセロリを水に晒したものをトッピング。
まぁ、タリアータっちゅうても、薄切り肉をオリーブオイルで炒めて、塩胡椒で味付けしただけです(汗。
でも、レモンを絞って食べたら、それだけで美味しいんですもん。
季節じゃないので、ルッコラが売っていなかったのがザンネン。



レシピブログに参加しています。
Q5psokmg


にほんブログ村の「料理写真」に登録しています。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ