OVER THE RAINBOW

  • グレープフルーツのblog
    リンクフリーです。 掲載写真の無断使用はお断りします。 grapefruit All rights reserved.  
フォトアルバム

検索

  • ブログ内の検索に使ってね
    Google
    WWW を検索
    このブログを検索

今宵の月

  • 月は鏡

ようこそ

絵の中に住みたい

楽天ショップ

  • トリートメント
  • ワイン

大阪で遊ぼう

  • 南大阪を知り尽くす

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

二重虹!

二重虹!
只今南大阪に珍しい二重の虹がかかってます!

まめの木のいちじくグラタンとショコラ

まめの木のいちじくグラタンとショコラ
いちじくグラタン。いちじくのコンポートをプディングで焼き上げてます!
想像以上の旨さです。
陶器カップ入りだから、温めて食べてもおいしかったのかも〜。
先日、いちじくの赤ワイン煮を作ったからチャレンジしてみようかな。
巨峰の白ワイン煮も作ったんだけど、こっちも何かデザートをこしらえたいな〜と画策ちゅう!
夏場のショコラケーキのトッピングは、ミントのマシュマロでした♪

2008年8月28日 (木)

山査子茶

山査子茶

先日の花凛堂さんの薬膳セミナーで

お土産にいただいた山査子を薬膳茶に混ぜていただきましたnote

山査子(サンザシ)は、バラ科サンザシの果実を乾燥させたものです。

中医学では、食べ過ぎや胃の働きが弱まって起こる食滞(消化不良)を改善する働きや、下痢に効果があると言われています。

現代医学では、クエン酸、タンニン、フラボノイド、プロテアーゼや脂肪分解酵素

などが確認され、高血圧症にも効果があるとされているとのこと。

ただ、胃酸過多の症状がある人には不向きなため、用法には注意が必要です。

サンザシは、ちょっと酸味があってお茶に混ぜるとローズヒップティーのような味わいに。

ビタミンCやビタミンB2、カロテンも含まれているというので、胃もたれ解消のみならず、美容にも良さそう〜。

常飲しそうな予感heart04

薬膳茶は、以前に花凛堂さんのカウンセリングmy漢方茶をブレンドしていただいたものです。

どこかに行っちゃった!と思っていたら、戸棚の奥にありましたflair

2008年8月27日 (水)

漢方カフェで薬繕セミナー「胃もたれ解消!サンザシ酒のムース」

漢方カフェで薬繕セミナー「胃もたれ解消!サンザシ酒のムース」
少々酔っ払ってしまいました(笑)
というのは、今回はサンザシの薬繕酒のデザートだったのです。
昼間の酒は効きますよね〜w
サンザシの効用などは後ほど…

2008年8月26日 (火)

夏の終いに、今年も燈路

Img_0715a

Img_0708a Img_0709a

Img_0717a







Img_0711a

レイアウトがうまいこといきません。

根気ないので、そのまま上げますw。

去年の記事は、コチラ

2008年8月22日 (金)

またアレルギー?

またアレルギー?
昨日、草刈りしたての原っぱで遊ばせたからかな…
散歩から帰ったら、右目充血して白目部分が腫れてぶよぶよしてました。
目薬をさしたら、少しマシになったようです。
ほんま、手間かかるわ(-o-;)
今日の散歩は、どうしようかな。

2008年8月21日 (木)

山崎「ロールちゃん」クロールちゃん

山崎「ロールちゃん」クロールちゃん
ココアスポンジ、チョコホイップのクロールちゃんを試しました。
もちろん今回もラッパ食いw
クロールちゃんも美味しい。
150円で購入。

2008年8月17日 (日)

やっぱり今年も

やっぱり今年も
銀座千疋屋の「イチゴたっぷり白くま」。
コレが食べれたら、とっとと夏は終わってくれてもいい。

2008年8月15日 (金)

天空の鉄塔

Cimg5162bc

そんなわけないですが、雲の上に立っているような鉄塔ですw。
最近は入道雲が多いですね。
もくもくと湧き上がる雲を見て、「雲製造工場で生産されてるんかな」というと、
アラフォーの人間のゆうことやない、と笑われてしまいました。
だって、山の向こうでせっせと工場が稼働してそうやねんもん。

2008年8月13日 (水)

鉄塔に架かる虹の橋

Cimg5156ac
久しぶりに虹が撮れた。
手元にコンデジしかなかったのが残念。