OVER THE RAINBOW

  • グレープフルーツのblog
    リンクフリーです。 掲載写真の無断使用はお断りします。 grapefruit All rights reserved.  
フォトアルバム

検索

  • ブログ内の検索に使ってね
    Google
    WWW を検索
    このブログを検索

今宵の月

  • 月は鏡

ようこそ

絵の中に住みたい

楽天ショップ

  • トリートメント
  • ワイン

大阪で遊ぼう

  • 南大阪を知り尽くす

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ナナと私の相性

クララさんところで、愛犬との相性診断みっけhappy01

Dogissimo 相性診断

あなたの性格

夢中になるものにはこだわる
あなたは、表面はおっとりした態度で、決して出しゃばらない謙虚さを持っています。
カラ返事や物忘れが多いのも特徴。だけど明るくて積極的な、憎めないキャラクターなので、天然ボケ扱いで許されているようです。
周囲に対し無関心にさえ思われがちです。これはある種の諦めの良さでありますが、大切なものや人を逃がしてしまう事にもなります。
愛犬に対しては、比較的さっぱりとした愛情表現で付き合います。
ただし、一度愛犬に夢中になると、愛犬のフードやグッズなどにこだわり始める傾向があるでしょう。

愛犬の性格

鋭い感性、警戒能力に優れる
勇猛で、運動能力・警戒能力も高いです。
飼い主には穏やかな愛情を注ぎます。

愛犬の姓名診断

前向きで社交的、闊達な性格
非常にポジティブな性格なので、しつけも楽しみながら取り組めます。
賢いので、自分本位にならないよう幼少期からしっかりとしつけましょう。

あなたと愛犬の相性

86%
愛情を注げばその分返ってきます
あなたと愛犬の相性はとても良いです。
あなたは愛犬の素直で繊細な面を理解しているので、愛犬の望む接し方を実現できるはず。
しつけるときと遊ぶときのけじめをしっかりつけることで、より強い信頼関係が生まれるでしょう。

うーん。凛さん同様、飼い主の性格は、当たっている部分もアリw。
ただし、ナナの

  勇猛?(笑)かなり臆病ですがw。
  穏やかな愛情?(笑)猫的なきまぐれ甘えん坊なんですがw。

まぁ、86%の相性の良さってことで、良かったヨカッタnote

移行完了したみたい?

昨日はブログ再構築中に「接続が切断された」というエラーが出て中断。
サバエラ神が降臨したのかwと思いましたが、今朝はすんなり終了。
みなさん、一気に再構築しはったのかな?
ちなみに、サバエラ神というのはコチラをご参考にw。

過去記事が移行されて。。。
カテゴリがグループ分けできていないので、少し見づらいですね。
カテゴリの順序並べ替えとかできるのかな。
まぁ、TypePadという有り型に、全てあてはめるのは無理がある話だとは思いますがcoldsweats01

かわいいアノ子をお泊まり保育

私の秘蔵っ子といえば、春に仕込んだ「お味噌」さん。
明日から人間は避暑に向かいますが、残された「お味噌」さんは蒸し風呂状態になります。
で、近くに住む旦那の実家に預けることに。
ただねぇ。
なんか、いじりそうなんだなぁ、あの夫婦w。
涼しいところに置いておくだけでいい、と言ったけど。
様子みて味見してかき混ぜたりとかしたら、どうしよう!?
心配になってきたから、また念押しの電話しよ。

2008年7月28日 (月)

今日のオヤツは「寒天くずもち」

今日のオヤツ「寒天くずもち」
また近所のコンビニで「和風白くま」を扱ってほしいグレフルです。
このデザートは半分ビジュアルで購入w。
寒天があまり得意じゃなくても、ピンクでウサギなら「買い」でしょう(笑)。
まぁ、きな粉と黒蜜がラブラブっつうことには納得。
最近、わらび餅もこの両思いコンビじやないと物足りない。
あ!!
家の黒糖で黒蜜作ってみようかな?

学天即見に行ってきました

Cimg5129大阪市立科学館に行ってきました、この暑いのにw。
いえいえ、暑い日は屋内で遊ぼうって人の多いこと多いこと。
帝都物語萌えの私としては、コレは見ておかないと、ということで行って来たのですが、あらゆる誤算で動いているところを見れず。。。

まず、15:00からのプラネタリウムホールでのKAGAYA氏の「銀河鉄道の夜」のチケットが目の前で売り切れるという誤算。
よって、16:00からのプラネタリウムを鑑賞。16:00の動く姿が見れんかったのです。
出かけるのが遅くなり、昼ご飯も食べてこなかった私が悪いんですけどねw。
軽食は、隣の美術館のクイーンアリスでサンドイッチ。うまかったす。
プラネタリウムが始まるまで、館内を鑑賞。
すると!
Cimg5130c
鉄塔のブースが!!!
プラネタリウムの開場時間が迫り、ゆっくり見る時間がなかった。。。くやしい。
ただ、信州北陸方面の牛のようなバルタン星人のよな、鉄塔の名前が判明。
えぼし型鉄塔というそうです。
落雷の多い地域はこの型なんですって。

また、近いうちにリベンジして、しっかりレポしてきますね。
って、大方の人にとってはどうでもいいですよねw。

プラネタリウムは快適な座席で、大人の多くが眠りについていました(笑)

2008年7月24日 (木)

残りもんパラダイス

Img_0258a Img_0255a

豚肉と白菜の煮物を解体してチャーハンにしました。

豚肉を細かく刻んで、ひじき煮と、フジッコの「つぼ漬」と一緒に

軽く炒め合わせて、塩胡椒。

仕上げに、ちらりと写っているチョーコーの「かけ醤油」を。

九州の醤油らしく甘口のだし醤油です。

「つけ、かけ専用」と書かれていますが、もったいない。

いろんなものに使えそう。

解体した白菜は、ゆずこしょうをチョコンと乗せて。

残り物の葉物の煮物は、ぼやけた味になるのでアクセントとして。

2008年7月23日 (水)

漢方カフェで薬膳セミナー「蓮の実と白キクラゲのデザート」

Cimg5123a 南堀江にある漢方カフェ「花凛堂」さんの薬膳セミナーに行って参りました。
このセミナー、実はもう何度か参加させていただいてますw。
今回のテーマは、「不眠症」。
私は、さほど眠れない体質というわけではありませんが、
「夢を良く見る」「何度か目が覚める」「むずむず足症候群(入眠障害)」
があるので、興味深くセミナーに参加しました。

中医学の見地からの不眠症になる原因や状況を勉強したあと、
不眠症に良いとされる食材を使って薬膳のレクチャーです。
今回は蓮の実と白キクラゲを使ったさっぱりとしたデザートでした。
白キクラゲは美容にも良いとされる食材で、最近は比較的手に入れやすい価格になったとのこと。
また、あまり手に入れにくい食材の「桂肉醤」(キンモクセイの花のジャム)も使って頂いてラッキー♪
爽やかな香りとさっぱりした甘さのシロップで、暑さもやわらいだ気分でした〜。

花凛堂さんのHPはコチラ
薬膳セミナーも紹介されています。

2008年7月22日 (火)

淀屋橋 ラ・クロッシュ

ようやく画像のレタッチも終わり、記事を投稿しようと思ったけど。
ちょっと忘れかけてるかもw。
12時ちょうどに店に入ると、ほとんど席は埋まってる状態。
老舗は健在やったんですねぇ。
ランチコースは悩んだ末に、ムニュラリーブ(真ん中の4040円)に。
Cimg5109a Cimg5111a

アミューズと前菜。
左はチーズ味のシューと鯵のマリネ。
右はサーモンのマリネ、バジルのソース。やったかな。
サワークリームで和えてさっぱりしたソースでした。
Cimg5112a Cimg5114a_2

そして、魚料理は金目鯛のポワレ。この黄色いソースはなんやったろ。
その後、グラニテはピンクグレープフルーツのソルベ。
Cimg5115a Cimg5118a














そして、私が選んだ肉料理は鴨胸肉と茄子のソテー。バルサミコソースやったかな。
デザートは、あんまり覚えていないのですが、もう少し捻りが欲しかったかな。
全体的にオーソドックスで無難な味。
しかし、この内容で4040円ならコストパフォーマンスは良いと思います。
少し鴨に火が入りすぎてましたがw。
しかし、凛さんも喜んでくれたし、サービスは行き届いていたので
良いランチになりました。

2008年7月21日 (月)

恒例のコギオフ会 in 大泉緑地公園

Img_0192いつも誘って頂いているのに、なかなか参加できなくて。

今回、約1年ぶりに皆さんとお会いできました。

ぺこりちゃん家族とも、初のご対面happy01

Img_0213a


Img_0149_2 Img_0151

Img_0154 Img_0159

Img_0162 Img_0184a

Img_0177 Img_0181a

Img_0178 Img_0188a

続きを読む »

2008年7月20日 (日)

大起水産

大起水産
ニトリの帰りに回転寿司をつまみに。
大煮穴子やらウナギやらで夏バテをぶっ飛ばすもんね!