OVER THE RAINBOW

  • グレープフルーツのblog
    リンクフリーです。 掲載写真の無断使用はお断りします。 grapefruit All rights reserved.  
フォトアルバム

検索

  • ブログ内の検索に使ってね
    Google
    WWW を検索
    このブログを検索

今宵の月

  • 月は鏡

ようこそ

絵の中に住みたい

楽天ショップ

  • トリートメント
  • ワイン

大阪で遊ぼう

  • 南大阪を知り尽くす

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

新世界おひとりさまデビュー

Lsnjor83 ワケあって、一人で昼飯を新世界ジャン横で(汗)
残念ながら、午後にも所用があり酒は飲めず…辛い。

2008年5月30日 (金)

今日の昼メシはチーズ丼!

Xbisuvny 昨日とえらい違いですがsweat01
琴欧州琴欧洲も食べてチカラをつけたというチーズ丼をジャパニーズスタイルで!
いや、体重は琴欧州なみになっちゃ困るんですが(汗)
でも、ウマそーじやんってコトで作ってみた。
ごはんにモツァレラチーズを乗せて、レンチンするという手軽さlovely
そのままなら芸がないので(^^;
酒を振って煎ったシラス干しをトッピングして醤油をかければ、なんちゃってジャパニーズスタイルw
チーズが少なくて寂しかったから、バターもプラス。
うんめーうんめー。
トマトとバジルの玉葱ドレッシング和え。うんまい。
ミルクランド福引きで外れ景品(全部はずれで7本もろた)の北海道オニオンスープ。結構うま。
コレだけじゃあ物足りないので、生協ブランドのプリン。
プリンはまぁその、3連の特売なので…ホニャララ…(自粛
あ。
ホニャララで思い出したけど、久米さんニュース番組復活するのね。
また儲けはるんや。

琴欧州→琴欧洲に四股名が変わっていたらしいです


南船場 イル・ブラチーノで昼メシ

Mxtprg7r

いまや、大阪のリトルナポリかフィレンツェか、という勢いのイタリアン激戦区の南船場。
そんな中で、今年の3月にオープンしたというココ、「イル・ブラチーノ」。
ムシムシ暑〜い!ってときは、ちょっとトーンが落ちた薄暗い店内が心地良い。
手軽なオフィスランチ(1000円。パスタ、パン、サラダ。ドリンクはプラス200円)とどちらにしようか相当悩むが、ここはメインもイットキましょう、と1890円のランチコースに。

Wfbb_r6e えんどう豆のギッシリ入ったフリッタータ添え前菜。
フリッタータとは、イタリア風オムレツのこと。生クリームや牛乳が入らないレシピが多く、代わりにバルメザンチーズが入ってしっかり焼いているのが特徴。
ここのフリッタータも美味しく焼けていて、岡山から届けられた有機野菜のサラダも美味。
バルサミコのドレッシングと香りよいバルメザンチーズで。

Wbj7ngon 三種類から選んだパスタは、パンチェッタと青味野菜のカルボナーラ。
パンチェッタの味がしっかりとお皿を支配。
スナップエンドウや小松菜などの歯ざわりも良く、このあたりで満足指数のボルテージが高まる。
圧巻はメインの三元豚炭火焼のタリアータ。
Qa6nazkb タリアータとは、「切った」というイタリア語。
料理名で言う「タリアータ」では、焼いて薄切りにした牛肉にバルミジャーノとバルサミコをかけたものが一般的だ。ただし、こちらのタリアータは薄くなくけっこう厚い。
厚いからこそ肉汁が流れ出ず、じゅわーと口いっぱいに広がる。
そして底に敷いたカポナータが瑞々しく、口の中をさっぱりとさせてくれる。

Rihyj_27 シメは、冒頭写真のエスプレッソで。
味もさることながら、サービスも終始テーブルを気遣う配慮が感じられ、好感がもてる。
頻繁に冷たい水を差してくれるのが嬉しい。
今のところ、ランチにおいては空席もあったので狙い目。
きっとすぐに予約必須の人気店になりそう。

ちなみに、ココの料理はガーリックフリー。
これから営業のリーマンも、今夜はデートのOLにも。
そして、ガーリックでお腹壊しやすい人にもオススメ。




薬膳マリネと薬膳ケーキ

T_dlzwot 月に一度の薬膳セミナーで、今回教えていただいたのは。
気分の落ち込みに良いとされる龍眼肉を使った焼き野菜のマリネ。
すごく美味しかったんだけど、まだ家では作ってないのだ。
明日のカレーの箸休めにしようかなと。ウヒヒ。←意味なく笑う
I5vtysva セミナーの後は、漢方茶と薬膳ケーキのセットを頂く。
体にいいのに美味しいって、すごく重要なこと。
美味しくないのは、どんなに体に良くても続けられない。
楽しくない仕事と同じ・・・かなw?

2008年5月29日 (木)

ヘンな人

友達から聖☆おにいさんを借りた
電車の中で読むとヘンな人になるよと忠告された
我慢できずにヘンな人になったw

レンガ

5dnl3ov6

ひとつとして、同じ色のないレンガ
風と雨と年月で、いい味を出す

ジブンも、そんなオトナにならんとねw

2008年5月28日 (水)

チーズ買いにアリオ鳳へ

N1xfhakc ミルクランドという乳製品フェアに行って、ソフトクリーム最中を買い食い。
十勝あずきの餡入りで幸せっす。
もちろん「はやきたカマンベール」と「横市バター」も購入!

2008年5月27日 (火)

今日じゃないですよ

2qgiowzn
もっと涼しい日に、のんびり散歩。
人生二度目のバッテリー忘れで、デジイチ使い物にならず。
相当落ち込むが、意地でも撮ってやるannoyと、コンデジで。
今日みたいに暑い日だと、空を見上げるのも億劫(;^_^A

レモンバーベナの花

Bgzzbboz これも白い花。
またアブラムシがついてます(;_;)
美味しいんかな〜m(__)m
歯ブラシで取らなくちゃっ!

カラーピーマンの花

Xytsell8 たぶん赤いピーマンができると思うけど、白い花なんだねー